富士総合火力演習

富士総合火力演習のチケットを貰ったので見に行ってきました。

だいぶ遅れましたがレポート。

今回は青年、駐車場付きのチケットを手に入れられました。チケットには電車チケット(要は駐車場なし)と駐車場ありの物があるみたいです。何でもこのチケット200倍のプラチナチケットみたいです。駐車場なしの人たちは御殿場からバス、駐車場有りの場合でも駐車場から演習会場までは離れているため臨時のシャトルバスで向かいます。

辿りつくまで。。。

当日は混雑が予想されるので早めに着てくれとのことで、1時間以上の前の8時30分ごろに残り3キロの地点まで到着。そこから渋滞。。。

1時間たってもまだ駐車場にたどり着きません。

10時になってようやく駐車場の入口に辿り着く。やっと停められるのかと思いきや。挙動不審な自衛隊員?に誘導され道の脇に車を停める。満車になったので他の駐車場に行ってくださいと。。。

もうふざけるなという話です。

  1. 事前に来る車の台数が分かっているはず。
  2. 駐車場番号までふってある。
  3. 手際が悪すぎて3キロ以上の渋滞を招いている。
  4. 周辺の道を全く把握していない。

もう、怒る気力も失せて、指定された駐車場にダッシュしました。この時点で10時過ぎ、演習は始まっているらしく。遠くから爆音が聞こえます。やっと指定された駐車場に着くとまだの空きがあります。というか全然余裕です。。。「最初からこっちに案内してくれればいいものをと思いながら」無事に車を停めてバスに乗り込みました。

しかし個々でも手際が悪く、バスがなかなか出発しません。社内で「自衛隊こんなんで大丈夫か??」という声が聞こえてきました。本当にそう思う。交通誘導ひとつできない程度で、本当にこの国を守ってくれるのだろうか。。

やっと演習を見る。

たどり着いたのは11時頃。バスを降りる前からものすごい爆音が聞こえます!これは期待!と思いながらスタンドに向かうと
前半のスケジュールがほぼ終えて、「空挺自由降下」がちょうど始まった頃でした。そして、すぐ15分の休憩。。。慌てていたので、シートとか熱対策用品を車から持ってくるのを忘れました。。日差しをモロに浴びて暑い。。。

つづく。。。