Nexus Oneの修理

少し前の話ですが、NexusOneを床に落として、液晶を割ってしまいました。

左下が割れてます。。

# 実はDesireも持っているのですが、それも落として全面のガラスを割ってしまっていました。。。Softbankから買ったものなので、保険修理で3000円で直せました。。

この端末はexpansys(http://www.expansys.jp/)から購入したもので、ほぼ個人輸入。メーカー修理をしてもらえるのか。仮に受け付けてもらえたところで、輸送の時間とか費用とかどうなるかわからない状態。

とりあえずどこか直してくれないかぐぐってみた、、N1じゃないがiPhoneは直せるみたい。
iPhone factory (http://www.iphone-factory.jp/)
ということで電話してみました。すると

「ちょっとやったことが無いので、明日確認して折り返すとのこと」

なんだか不穏な雰囲気、、、なので、他の手段も探すことにします。見た感じ、液晶が割れているだけで、他の部分は無傷のハズ。液晶を単体で購入できて、交換すれば元通りになるはず!との思いで、探してい見る。

すると怪しげなところに、売ってました。
http://moumantai.biz/
価格は8,000円。。いい値段します。

次の日、問い合わせた店から回答がきました。

「やったことはないですが、できます。13,000円で直せますとのことでした。」

工賃考えたら、絶対頼んだほうがいいです!良心的な値段のはずです。でも「開けてみたい」、とかちょっとここにも書けない、複雑な事情で自分で直すことにしました。というわけで、液晶をポチっとしました。支払いはPayPal送金、、、怪しい、本当に届くのか??

数日後、怪しげな包くくるまれて無事郵便で届きました。早速交換!と行きたいところが、トルクスネジが無いとばらせません。時間が夜遅かったのと、手持ちに無かったので平和島ドンキまで買いに行きました。

あるんですよ。ドンキにはこの手の工具

本当はiPhone用のリムーバーとか欲しかったんですが、手に入りにくそうだったので、適当なもので代用しようと思いました。

分解(破壊?)手順w

結構必死だったのでほとんど写真が残っていません!覚えている範囲なので参考にならないぐらい。抜けていますwネジの長さとか種類が場所によって違うので、メモしながらばらすことをおすすめします。

それから分解は自己責任でお願いします。

  • 背面カバーを外します。
  • バッテリーを外します。
  • ネジ(トルクスネジもあり)を外して、バッテリーをうけているカバーを外します。
    • 脇のボタン類も外れるので注意
  • ボトムカバーを外します。
    • この時ちょっと気をつけないと、充電用の端子とかを巻き込んで壊してしますので注意。細いカードか何かを隙間に刺して徐々に外していくしかありません。
  • インナーカバーを外します。(ネジを外す必要あり)
    • ここもかなり気をつけないとやばいです。このあたりは、マイクとかバイブ用のモーターとかが付いています。僕は基板のパターンを壊しそうになりました。。。
  • コネクタ類を外します。
    • こんな状態になっているはず

  • 基板を引き抜きます。
    • あっちこっち外さないと出てこないです。引き出すとこんな感じ。

  1. 液晶をとりだします。

    • テープで固定してあったり、アルミテープのシールドがあったりするのでそれを破らないようにベリベリはがしながら作業します。液晶裏にべったりアルミテープが付いているので、勇気を振り絞って剥ぎとります。。。もうこの時点で嫌になってきました。。
  1. 液晶を交換。
    • 新しい液晶に交換します。元あったアルミテープなどをそのまま移植します。
  2. あとはの手順で戻します。
    • マイク部分のゴム?には注意が必要。ちゃんと付けないと音声を受付なくなっちゃいます。

全部組み終わると、お決まりのようにネジが余りましたが、、、問題なく動作するようになりました。

最近の電子機器の特にスマートフォンとかの集積率はヤバすぎです。結果的にはうまく行ったのでよかったですが。ちょっと間違うと壊します。本当におすすめしません。工賃を+数千円払ってリスクが回避出来るならその方いいですね。

ちなみに、格闘の挙句ちょっとボトムカバーに傷跡を残してしまったので、別途購入して交換したいと思います。

この一件以来。ちゃんとカバーを付けることにしました。。。


さっきみたらもうNexusOne用の液晶は売ってませんでした。有機発光ダイオード・ディスプレーなので、希少なのかなぁ、